L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

ローン、どうする?どうなる?

f:id:Leffrontee:20200722173850p:plain

恥ずかしながら経済に疎く、住宅ローンもわかるようなわからないような、な状態。

即専門家の元へ。

昨年11月頃メガバンクAに相談しにいきました。

 

担当してくれたSさんはベテラン副支店長。

丁寧に(現在も)教えてくれています。

1.25倍ルールも、長期低金利だからいいじゃない?と思っていたのですが

いやいや、実はね、とちゃんと説明してくれました。

 

金利の動きは誰も予測できない。

 

夫は何をするのでも些細なリスクがあれば回避する人。

変動?借り換え?ミックス型?

「俺は全期間固定金利以外信用しない」

ってことで我が家は全期間固定で借り入れ予定です。

 

昨年メガバンクAで仮審査通過後、時が経ち。

大幅予算オーバーとなり仮審査時よりXXXX万円増額せざるを得ず。

Aに再審査をお願いしようとしたところ、2019年11月より金利上昇。

再審査を依頼すると同時に、夫のメインバンクのメガバンクBにも仮審査を依頼。

AとBの金利の差は0.4%もあるのです。大きいよ~

 

着工時30%、上棟時30% 竣工時40%を分割融資(分割実行)で実行します。

 

分割融資してくれる銀行って少ないですよね。

 

AもBも分割融資OKなので、どちらか本審査通ってほしい。

そしてローン実行月の来年2月、これ以上金利が上がりませんように。ちょっと下がれ

 

金利/分割実行可、もう少し調べてみよう。