L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

キャンプ道具の収納

 

f:id:Leffrontee:20200902125814j:plain

夏休みにキャンプにいってきました。

林間の湖畔キャンプ場はとても涼しく、朝方は14℃と寒いくらい。連日37℃という鬼熱い都内に比べたら、それはそれは快適でした。

 

我が家は月1回、多い時は月3回キャンプに行きます。

一通り所有しているのでとにかく道具収納の場所を取ります。

テントも季節や天気で使い分けしているし、厳冬期用シュラフ、冬場の石油ストーブに灯油缶等々・・・・

恥を忍んで現在のキャンプ収納をUPしますよ(小さく)

f:id:Leffrontee:20200902173515j:plain

乱雑っぷりw ラック横にも道具が置かれています。

 

ここは夫の部屋なのですが荷物置き場と化しています。

新居の収納の間取りで意識したのは、「モノの住所を決める」でした。キャプ道具の住所も決めました。

収納に関しては別記事で書きたいと思います。

 

新居には大収納スペースのロフトがあります。ロフトといってもはしごを使った部屋ではなく、実質3階となっており、1階からの階段が3階までつながっています。

 

キャンプ道具って重くて大きいのですよ。

3階から毎回下ろしていたら大変だし、運搬で階段部のクロスに擦り傷つくことが容易に想像できました。なので1階にキャンプ道具やアウトドア用品(これから登山も始める予定)を収納する外部収納をつくりました。

 

一畳少しのスペースですが、メタルラックを配置すれば十分に収納できます。

来年はキャンプの度に車への持ち運びが楽になると思うと今から楽しみです♪