L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

雑木の庭

いわゆる、オリーブの木が植えてあるような庭は私にはしっくりきませんでした。

 

元々趣味で民藝の品や骨董が好きで収集しています。

www.nihon-mingeikyoukai.jp

 

手仕事の素朴で力強く、生活の中に常にあるもの。

そのような嗜好があるので、やはり”オリーブの木”ではないのです。

 

計画中に出会ったこちらの本

荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ

www.amazon.co.jp 

雑木の庭を調べていた時にみつけた積水ハウスのページ

3本は鳥のため、2本は蝶のために、日本の在来樹種を

www.sekisuihouse.co.jp

 

ああ、私の好きな景色はこれだ!

雑木の庭に惹かれ、この取り組みに感銘を受け、3本は鳥のため、2本は蝶のために、日本の在来樹種を植えよう!と強く思いました。

 

我が家は中庭を設けましたが建築計画当初は「庭の管理ができない。植えるのはシンボルツリーのみで、それ以外の部分はタイル敷きで」と言っていたんですよね。よって植栽は家の外、外構の植え込みとして検討していました。

しかし建築計画を進める中で、前述のように雑木の庭の美しさに出会いました。そして手入れをすることを覚悟し、家の中から樹々を愛でて暮らしたいと思いました。

 

「美しい住まいの緑」85のレシピのこのページを見て、狭い中庭にでもこんな表情を持った木を植えることができるのか!と嬉しくなりました。

f:id:Leffrontee:20200904172206j:plain

 

”1畳にも5本を植えられる”

この教え通り(笑)中庭に1畳の植栽スペースを設けました。

 

植栽の業者さんはまだ確定していませんが、雑木の庭に精通している方にお願いしようと思っています。

できれば一緒に山採りしにいきたい!