L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の結末

前回、こちらの記事にタカラスタンダードからTOTOに乗り換えるかも、とご紹介したのですが。 値引き率の計算を間違えてましたw 値引き後の金額 タカラスタンダード:52万円 TOTO:85万円 いわずもがなタカラ一択です。計算間違いにもほどがある。 本当に良…

最後の減額調整

先週のこと、21時半からIさんと設計監理BさんとZoom打ち合わせでした。 前回の打ち合わせの内容を反映したものが工務店から上がってきて、その見積もりが予算から85万円オーバー。 この”予算”というのは、当初家づくりで考えていた初期予算から1200諭吉増額…

IKEA PAXシステムとBOAXELでファミリークローゼット計画

我が家の間取りは、1Fに両親の個室、2Fに子世帯の個室があります。 子世帯は個室にクローゼットはつくらず、1Fの洗面所(洗濯機あり)の横にファミリークローゼットを設けました。 「洗濯物を畳み、各自のクローゼットに仕舞う」という作業が家事の中でも一…

2020年8月 住宅ローン金利

昨日、事前審査を通過したメガバンクBから8月金利の連絡がありました。 前月比 20年固定 -0.05% 30年固定 -0.1% メガバンクAの金利はどうだろうか。