L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

工務店決定

先週ようやく施工をしていただける工務店が決定しました。

 

遡ること1か月前。

一社目の工務店に見積もりが予算から1,600万オーバーでした。

私たちの予算内では、やりたいことほとんど諦めた家しか建たないのかもしれない、とマイホームブルーに・・・

leffrontee.hatenablog.jp

 

すぐに他三社の工務店に相見積もりの手配をしてくださった建築家Iさん。

見積がでるまでの3週間、不安でもやもやした日々を過ごしていました。

 

その間に建築家Iさんからは

「A工務店の見積もりの提出が3週間かかるそうですが、A工務店を待ちたいです。金額があえばA工務店でやりたい」といわれていました。

 

そして先週末。三社の見積もりが揃いました。

A工務店は他二社に比べてー300万円の見積額!

 

金額も合い、建築家Iさんとの実績も多いA工務店に決定しました!

 

"金額が合う"と書きましたが、実際は一社目と相見積もりをとった他の2社、

計4社の中では一番見積額が低かっただけであって、当初予算からは1,300万オーバーです。

 

IさんからのVE案トータルで-300万。

しかし仕様変更で増額もしているので、結局-200万ほど・・・。

 

Iさんも引き続き案を考えるということでしたが、今日私からもVE案をメールしました。

予測としては-50万くらいでしょうか。

 

インパクトを与える減額ができないのです・・・。

外壁変更や減築は最後の砦ですね。

 

これ以上の減額ができなかった場合、ローン増額した場合の返済シュミレーションが無理のない範囲なのか、再度銀行に再審査とシュミレーションの提出を依頼しました。

 

皆さんのブログで減額の勉強をさせていただきます!