L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

理想のダイニングチェアを求めて

4連休はキャンプ予定でしたが、東京感染者数と悪天候だったため都内にとどまることに。 

 

夫が子供を連れて実家に泊まりに行ったのでダイニングチェアを選びがてら外苑前を散策してきました。

まだダイニングテーブルは決まってないのですけれどね。

 

まずは一件目

前日に予約をしてずっと行ってみたかったO-ROSEへ。

青山キラー通りの宮崎椅子やPP MOBLERに精通されたオーナーの専門店です。

 

ずっと気になっていたPP68 座面ペーパーコード

f:id:Leffrontee:20200728134651j:plain

 

腰もおしりも吸い付くようにFitし、この座り心地を知ったら他の椅子を選択できるかどうか不安になりました。

お尻が深く沈みこむこともなく座り心地最高です!

f:id:Leffrontee:20200728134852j:plain

樹種はオーク、アッシュ、ビーチ

 

続いてはPP701

f:id:Leffrontee:20200728135036j:plain

f:id:Leffrontee:20200728135046j:plain

こちらの樹種はアッシュ、メイプル、オーク他にもウォルナットやマホガニーもありました。

今まで白木をあまり好んできませんでした。

しかし、白木は圧倒的に美しい。ナチュラルなテイストだけではなく、様々なテイストやシーンにあう樹種なのだと、私の概念が覆されました。

Hans J. Wegnerの椅子はどちらも素晴らしいですね。

PP68を選ぶとしたらアッシュにしたいな。

 

O-ROSEを後にして、同じくキラー通りのカール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストアへ

f:id:Leffrontee:20200728140951j:plain

 

f:id:Leffrontee:20200728141003j:plain

王道のYチェア(CH24)

塗装バージョンも素敵ですよね。

f:id:Leffrontee:20200728143446j:plain

PP68に座った後だと差が歴然としてしまいましたが、Yチェアで揃えたほうがお財布には優しい・・・

 

う~ん、悩ましいところです。

 

カールハンセンを出て、アクタス、ロイズアンティークス、FUGAなどキラー通りのインテリアショップを見て回りました。

この辺りは表参道に比べると人通りも少なく、ゆっくり散歩ができるコースなのでお気に入りです。

 

ダイニングテーブルによってはデンマークの椅子は不採用になるかもしれません。

 

今週中には減額調整後の最終見積もりも確定するので、内装が固まったらダイニングテーブル選びをしたいと思います。