L'Effrontée

家づくり 外遊び 家族の記録

電柱移設

新居の土地(現 実家)前の電柱。

実家の時は邪魔にはならなかったのですが、新しい家の導線にはとってもお邪魔です。

f:id:Leffrontee:20200701235528p:plain

 

点線が道路境界線、実線が建物です。

○は電柱、△は標識

玄関前の電柱と標識は、車の出し入れ時にも不便なので有無を言わさず移設決定

しかし図右の電柱は入り口ではないし、大きな窓があるわけでもないので

動かさなくていいかな、と思ったんですよね。

 

建築家Iさん「いえ、動かします」

竣工写真撮るのにも邪魔ですものね。

東京電力と打ち合わせし、決定した移設場所はこちら。

f:id:Leffrontee:20200702000418p:plain

自宅敷地内~

道路に移設するのは1本20~30万程の費用なんです。

でも自宅敷地内ならもちろんタダ

自宅敷地内に移設するメリットなんてタダ以外ありませんよ。

 

標識は敷地内に取り込むことは不可能なので13万円程の費用がかかってしまいます。

仕方ない。

家の前に電柱がない御宅がうらやましい。

 

でも家の周りがすっきりしてよかった。